人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<YOSHIKI>「Xジャンプは世界共通」 台湾でインタビュー

<YOSHIKI>「Xジャンプは世界共通」 台湾でインタビュー_f0002940_0101036.jpg


ロックバンド「X JAPAN」が、初の台湾公演を30日、台北県立板橋競技場で開いた。2万人を興奮で包んだライブの翌日、リーダーのYOSHIKIさんに、世界ツアー、11万部を突破した初の自伝「YOSHIKI/佳樹」(小松成美著、角川書店、そして年内に発売を予定しているベストアルバムなどについて聞いた。【西村綾乃】



 2度の延期を経ての台北公演。ステージを待ち望んだファンは1曲目の「Rusty Nail」から大歓声で6人を迎えた。激しくうねるサウンドに狂喜し、穏やかなピアノの音に涙した。「X」「ENDLESS RAIN」など14曲を3時間20分で披露。翌朝の地元紙などで大きく報道された。

 「感無量です。ジーンときてしまいました。世界ツアーは香港(1月)に続き2度目。『X』のサビ部分での、Xジャンプ(両手を顔前で交差し跳びはねる)は世界共通なんだなと思いました」

 終盤にはウェディングドレス姿で登場。TOSHIさんと花道を駆け抜けた。これは昨年9月にプロモーションで来台した際、空港にウエディングドレス姿のファンが並んでいたのを見て、「台湾公演が実現したら着てみようと思っていました。恥ずかしくてぎりぎりまで迷って、TOSHIに『引っ張ってってよ』って」。

 6月13日には北京、14日は上海を視察。「中国でコンサートができるか、延期しているアメリカ、フランス公演も年内に日にちを確定したい。タイでも予定しています」。10年に上海で開かれる万博のオファーもあるといい、まだまだ勢いは止まらない。

 25日に出版された「YOSHIKI/佳樹」は、発売数日で11万部を突破した。映画化も浮上している。書籍ではピアノを奏でるときに見せる静の顔と、鬼のような顔でドラムを打ち鳴らす激しい動の顔が交差。実父や、hideさんとの別れを描いた。「自伝には夢はかなうということが込められている」ともいう。

 「裸を見られているようで恥ずかしいです。佳樹って特別な人じゃなくて、誰でも静と動の部分を持っていると思う。ただどちらかに振る幅が大きくて振り切っちゃう。映画とかも見にいくと涙が出ちゃったりするから女の子と行けなくて。感情の皮が薄いのかな。自伝を読んで、自分で整理して分からなかったことが見えてきた。なぜここでピアノを弾くと涙が出ちゃうのかなとか。歌詞やメロディーも、何となく出てくるものを書き留めているんだけど、ああ、あのことがあったから、この歌詞が出てきたのかとか。本を読んで、ミュージシャンで良かったと。あの(静と動が交差したような激しい)ステージのまま世の中に降りていったら捕まっちゃいますよね」

 幼いとき父と死別したYOSHIKIさんは、子供たちが笑顔になれるようにとチャリティー活動にも力を注いでいる。台北でも児童福祉に協力。「僕も父親を亡くして育ったけど、みんな同じようにチャンスがある。どこかに傷を負って生きていると思うけど、それは人生に刻まれたすてきな傷だと思って、マイナスに思わないでほしい。夢をかなえて」とメッセージを送る。

 音楽によるセラピーにも3年前から尽力。米国で子供の精神病院を訪問し、両親がいない子供たちと交流した。どんな音楽が癒やしを与えられるのか、音楽を逆から流す、穏やかな曲、激しい曲など試行錯誤し、その場で脳波の状態を見ながら作曲することもあるという。「僕はいろんな意味で、音楽に救われてきた。医学的に科学的にいつ証明できるか分からないけど、音楽で処方せんが出せたらというのが夢ですね」

 中国でのプロモーション後は拠点を置く米国へ。年内に出すベストアルバムの制作に取りかかる予定だ。5月上旬の東京ドームで披露した「Jade」など新曲を収録する予定だ。





<YOSHIKI>「Xジャンプは世界共通」 台湾でインタビュー_f0002940_0102839.jpg
SEXY攻擊~~~
(鼻血)
by Do_Superstition | 2009-06-01 00:11 | 音樂無責任講座